カナダ・バンクーバーで見つけたビットコインを使えるお店

イメージ画像:カナダ・バンクーバーで見つけたビットコインを使えるお店

1週間ほど海外旅行でブログを御休みしておりましたが、旅先のカナダ・バンクーバーでビットコインを使えるファストフード店を見つけました。

Steamrollers(スティームローラーズ)というお店で他にも何軒かありそうです。

img_20160907_112114

店の入り口付近にはビットコインだけでなく他の電子マネーやクレジットカードも利用出来ることを示すステッカーが沢山貼ってありました。お店側も電子マネーの便利さを認識して、一人でも多くの顧客に来てもらえるように努力しているようですね。

残念だったのはお店でWIFIが使える表示がなく、ローカルでネットにつながるスマートフォンを持っているカナダ人しかビットコインで支払いが出来ないのでは?ということ。せっかく観光客を集客出来るチャンスなのに!

ところで今回旅して一番便利だった支払方法は、ソニー銀行のVISAデビットカードでした。カナダドルをカード内で保有していたのでそこから直接買い物が出来たのです。レートも以前に購入していたので良いレートで買い物が出来ました。手数料はかかりません。

空港や街中のCurrency Exchange(両替所)にいって円をカナダドルに替えると、1カナダドル=87円くらいのレートでの交換になりました。ソニー銀行では現在1ドル=80円くらいのレートですので、例えば現地で5万円をカナダドルに替えたら約575ドルですが、ソニー銀行で事前にカナダドルに替えて保有していたら、5万円で625ドルです。たった5万円の買い物でも約50ドル(4,000円程)もお得です!現金での支払を最小限にして外食はほぼこのカードを使っていました。オススメです。

ビットコイン周辺のブロックチェーン、フィンテックも賑わいを見せていますので、今後もっと街中や空港などで使用できる場所が増えていき、便利になる世界が早く来て欲しいですね。

投稿者

関連記事

上へ戻る
お問い合わせ